TRTC 「天竜レトロ・トレインクラブ」のホームページです。

メンバー募集 Recruitment

<当クラブの目標>

TRTCの目標は、恒久的に保存車両を残すことです。さらに保存車両を通じ、一般公開イベントを行うことで地元天竜を盛り上げていくことです。天浜線の活性化に向けたお手伝いや地域の話題つくりに向けて、一緒に楽しめる方を募集します。

<できることから>

TRTCの目標を実現していくには、日頃のメンテナンスが欠かせません。止まったままの車両は、思ったより早く劣化してしまいます。
でも、そんなに難しいことはしていません。草むしり、車両のまわりと車内の清掃、車両のサビ落とし、サビ防止のペンキ塗りを日常的に行っています。
メンバーのアイデア次第で、活動内容は多岐にわたります。
工具の使い方、道具の使い方に興味があるなど、もっとマスターしていきたいと思う方も先輩のメンバーが指導してくれます。
(専門分野に関しては危険防止のため経験を積み理解したメンバーが担当します)

「車両のしくみが知りたい」など、興味があって、「やってみたい」と思うなら、少しづつ、できることから一緒にやりましょう。

<参加動機の例>

・憧れの鉄道車両を触り、整備してみたい。
・普段の仕事とは違う内容を趣味でやってみたい。
・難しいことは分からないけど、活動を通じてできることを広げていきたい。
・鉄道は乗るだけだけれど、機械工作、木工が好きなのでそれを生かしたい。
・鉄道に詳しい友達を見つけて、会話を楽しみたい。
・障碍を持っているが、好きなことで障碍を克服していきたいと思ったから。
メンバーの声もご覧下さい。

<休日を楽しむ>

TRTCのメンバーは、小学生から社会人まで多彩です。しかしそれぞれに学校や会社があり、中々参加できない事が当然ながらあります。それぞれの空いた時間を使ってTRTCのボランティアに参加しているのです。
まずメンバーが楽しまなきゃ、一般公開日のお客さんは楽しめないというのがモットーです。作業だけではなく鉄道好きなメンバー同士の楽しみも忘れては居ません。基本は月1回のペース、時間の合うメンバー同士で活動します。
一人でも参加ができる人が増えれば、TRTCができることは広がっていきます。
あなたの休日の数時間、楽しく使ってみませんか?

<こんな人が向いています>

募集する側が言うとおこがましいようですが、とにかく鉄道が好きなことよりは、色々な作業が好きな人が向いています。
鉄道に乗るだけ見るだけではつまらない、作業を通して関わってみたいと思う方が理想です。

とはいえ、少しでも当クラブに興味のある方は歓迎です。小学生以上であれば、男女年齢も問いません。家族で参加されているメンバーもいます。上で書いたとおり、「できることから」が基本です。

<会費について>

活動費として、学生の方本人のみの場合は参加費不要としています。
社会人以上の方は年度ごとに一人1,000円を集めています。ご家族で参加の場合は1家族あたり1,000円としています。
作業に必要な道具は揃っていますので、各自購入していただく必要はありません。

<参加するには・・・>

こちらのメールフォームから、「メンバー募集のことで」などと件名を入れてお問い合わせください。
活動日に現地でお声がけいただいても大丈夫です。
会員制度といってもいきなり本会員になる必要はなく、慣れるまではお試しで参加してもらうことも可能です。そこでクラブの雰囲気を感じ取ってもらい、入会して楽しめそうかどうかを見ていただくのがオススメです。
活動当日には作業に適した服装でお越し下さい。

メンバー一同、お待ちしてます!