TRTC 「天竜レトロ・トレインクラブ」のホームページです。

メンバーの声 Voice of members

このページでは、修復に参加しているメンバーの”声”をお伝えします。


O君(2007年(当時中学生)から参加)

<きっかけ>

鉄道情報サイトで二俣で修復活動をしている事を知り、
実際に自分の手で車両の修復に携われる点に興味を持ち参加しました。

<参加してみての感想や得たこと>

修復と聞いて大変な作業なんだろうなと思っていましたが、掃除や簡単な塗装など思っていたよりは簡単な作業が多く、1つ1つ確実にそのような作業を繰り返すことが大事なのだと思いました。

(リーダーからのメッセージ)

興味を持つことは大切です。新しい視点が持てますし、行動も豊かになれます。
寄せてくれた声のとおり、これからも確実にこなしていってくださいね。

H君(2009年(当時高校生)から参加)

<きっかけ>

友人に勧められて、鉄道車両を間近で見て、触って、どのような物なのかを知りたかった。
自分で活動に参加してみて、その時は細かくは何をしたいか決まってませんでしたが、とにかく何かをやってみたい。と、思って入りました。

<参加してみての感想や得たこと>

駅で見るのとは全く違って大きい……こんなの本当にいじれるの?と最初は思いました。
でも、作業一つ一つはそう大きくない、床掃除、窓ふき、シートのほこりを払う、ドアの整備、トイレ掃除……これなら入ったばかりでも心配なかったです。
家や学校でやる事です。でも、好きな車両を掃除するなら楽しいモノです。
で、それらをやってきて解った事は、小さな事もしっかりやるととても気持ちが良いと言う事です。
とにかく、やってみて良かったなぁと思います。

(リーダーからのメッセージ)

まだまだ、どのようなものなのか知ることはたくさんありますよ。
それは、尽きることはないでしょう。もっと積極的に動けばいいのに。
活動に参加すれば、レベルアップの機会がいくらでもあるということを知ってください。
期待しています。

Hさん(2011年から参加、社会人)

<きっかけ>

人と係わるきっかけを増やそうと思ったため。

<参加していて特に頑張っている(得意な)こと・楽しみにしていること>

下地の錆び止めを塗ることが結構楽しみ。ノロノロなので足手まといかも。

<感想(得られたこと)>

思っていたより厳しい?ような・・・。楽しむほど心に余裕はないです。

(リーダーからのメッセージ)

・・・じゅうぶん楽しまれていることとお見受けしてます(笑)
よく気付き・よく動いてくれて、リーダーを支えている大事な一員ですよ。
リーダーは夕方になるとかなり疲れている様子なので・・・の件、ハイ、気をつけます。

Hさん(2009年から参加、社会人)

<きっかけ>

一般公開日に車内を見た時に、小さい頃に走っていたのを見ていたことを思い出して懐かしくなったのと、車両の設備に興味があったことから参加しました。

<参加してみての感想や得たこと>

修復作業では、普段近くから見ることが出来ない、さわることの出来ない機器等を扱えるところが良いと思いますし、修復作業をおこなって行く際には、それに伴って技術も付いていくところが良いのでは、と思います。

(リーダーからのメッセージ)

とっても純粋なきっかけですね。いつまでも大切にするべきです。
時には思うように動けなくて苦しいこともあるかもしれませんが、思い出と興味が支えになってくれるでしょう。継続は力なり。

Sさん(2011年から参加、社会人)

<きっかけ>

ブルートレインを見かけたのでふと立ち寄ったら、さらにエンジンの音がしていたではありませんか。
蒼い車体とエンジン音に惹かれ、2両の保存でどこか手伝えるところはないかな。…という、
どちらかというと軽い気持ちで参加しようと思いました。

<参加してみての感想や得たこと>

想像とスケールが違いました。それぞれ25トンを超える構造物ですので、軽い気持ちが本気モードです。
しかも時間も人の手も限られているので、適当なことをしてはかえって邪魔になってしまいます。
自分は何ができるか、何を求められているか。何を改めるべきか、そして何ができるようになるか。
ボランティアだからこそ、自分が見えてきました。
それが普段の生活にも生かせるようになれば、一石二鳥です。
かたいことを抜きにしていえば、轟音を上げるディーゼルカーと
東海道を駆け巡ったブルートレインといった、少年時代あこがれた存在を、
今自らの手で手入れしているということにただ感動を感じます。
自分がオイル交換したエンジンが始動するとき、塗装し直したブルーが妖しく輝きだすときって、
至高の幸せじゃないでしょうか。

(リーダーからのメッセージ)

・・・貴殿らしいアツい声です。初めてお会いしたとき、「・・・来たな。」という印象でした。この人はやる、と。リーダーは見ていないようでシッカリ見ています。
期待していますので、じっくりと、しかも全力で取り組んでください。

M君(2012年(当時中学生)から参加)

<きっかけ>

祖父にブルートレインがあるから見てみないかい?と言われたことが全ての始まりでした。
当時小学生の自分はボロボロの寝台車とピンクの客車?という第一印象で祖父から長くは持ちそうもないと思うから見せたのでしょう。その頃から何とかして残らないかな?と思いがありました。

<それから>

それから時間は過ぎたけれどの高校受験が終わりバレーボール部も引退して時間があったので久しぶりに天竜二俣のキハ20とナハネ20を見たときとても驚きました。
塗装もキレイになり動くと思っていなかったエンジンも動いていて自分も残したいと思った1人だけど何もしていなかったので会員になって恩返しが出来たら良いなと思い入会ました。

<参加してみての感想や得たこと>

始めは、どのように対応していいか分からなかったもののリーダーやメンバーの人々に教えてもらってとても優しく良い人々に出会えてよかったです。

(リーダーに一言)

自分も初期の錆びた所から今の状態になっていてとても嬉しかったです。背景には苦労したこともあると思いますが、これからもお願いいたします。

(リーダーからのメッセージ)

初めてお会いしたのは、イベント開催中の車内でしたね。とてもおとなしく、 繊細そうだけれど、目を見ると「やってみたい」の強い思いが感じ取れる印象でした。「この人は何としても迎えなければ」そう思いました。私たちのやっていることは大変地道で、何かと苦労もしますけど、その先でどう満足できるかは各人しだいです。貴方が頑張れば私はもっとやる気になれます。こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

<メンバーの皆さんへリーダーから>

いつも本当にありがとうございます。十人十色、多彩な個性をお持ちのみなさんとともに、こうやって活動できています。
喜怒哀楽をみんなで感じながら、これからも安全第一でよろしくお願いします。

<メンバー募集>

TRTCでは、メンバーを募集しています。メンバー募集のページもご覧下さい。