TRTC 「天竜レトロ・トレインクラブ」のホームページです。

アクセス Access

<天竜二俣の気動車と寝台車に会いに行こう!>

天竜レトロ・トレインクラブが修復している「キハ20型気動車」と「ナハネ20型寝台客車」は、天竜浜名湖鉄道 天竜二俣(てんりゅうふたまた)駅の改札を出て、左手の広場に展示されています。

地図の縮尺が大きい・小さい場合は右下の[+][-]で拡大縮小を行うこともできます。自宅からの経路を検索するには、こちらから経路をgooglemapで検索してください。

<展示・見学のごあんない>

屋外に展示されていますから、外観はいつでもご覧いただけます。なお、危険防止のため、ロープより内側には立ち入らないようお願いいたします。
車内の見学は、イベント開催時か、私たちが活動しているときに、一声掛けていただければ、ごく短時間ではありますけれども、お見せできるように努めてはおりますが、活動の都合上、お見せできないこともあります。ご了承ください。
周辺には人家もありますから、ゴミを放置しない・騒がない、などの見学マナーをお守りください。 また、私たちが活動中に撮影をされる際は、一声掛けていただければ幸いです。
いい旅をお楽しみください。道中ご安全に!

♪ ご来場の際はなるべく公共交通機関のご利用をお願いいたします ♪

<遠鉄電車をご利用の場合>

遠鉄電車の終点西鹿島駅にて乗り換えを行い、天竜浜名湖鉄道を利用されると便利です。日中はおよそ1時間おきに運転、天竜二俣駅まで所要5分くらいで到着します。

<天竜浜名湖鉄道をご利用の場合>

天竜浜名湖鉄道の天竜二俣駅下車、改札を出てすぐ左側です。

<西鹿島駅から徒歩の場合>

(図中青い点線のルート)
終点の西鹿島駅下車、目の前の交差点を左手方向へ、天浜線のガードをくぐり、国道152号線に出て鹿島橋を渡り、そのまま歩道を進んでください。まもなくトンネルに入ります。このトンネルは歩行者・自転車専用で、明かりが完備され往来もありますから安心です。
双竜橋交差点を直進すれば、あと5分くらいで天竜二俣駅前に到着です。西鹿島駅から徒歩でのんびり30分くらいです。(大きい地図はこちらからご参照ください)

(図中灰色のルート)
鹿島橋からではなく、西鹿島駅から152号バイパスに出て飛竜大橋から渡るルートも利用できます。
終点の西鹿島駅下車、目の前の交差点を渡り住宅街を歩き、152号バイパスの広い道へ出たら左折します。堤防が見えてきますので、堤防を越すと飛竜大橋を渡ります。渡り終えたら信号を左折し、天竜浜名湖線を越してから道なりに5分程度で天竜二俣駅前に到着です。
天竜の山並みと天竜川の眺めを楽しみながら歩くのもおすすめです。どちらからでも距離は変わりません。

<バスをご利用の場合>

(西鹿島駅からバスをご利用の場合)
天浜線の列車が発車したばかりだった・・・と困ることはありません。20分ほどの間隔で西鹿島駅から遠州鉄道バスが出ています。二俣 山東 水窪町 春野共同センター行き等ありますが、「城下通」を通りますか?と確認してお乗り下さい。全ての便が「双竜橋」手前の信号を左折し天竜二俣駅前には行かないため、「城下通」バス停で降車します。
降車後、上記図中青い点線のルートを通り、徒歩7分くらいで到着です。

(東海道線の磐田駅からバスをご利用の場合)
1時間ほどの間隔で遠州鉄道バスが出ています。「二俣・山東」行きに乗車します。所要時間は1時間程度です。こちらは天竜二俣駅前に横付けして停まります。

(東名ハイウェイバスをご利用の場合)
東名浜松北バス停下車、徒歩10分くらいで遠鉄電車の「自動車学校前」に行けます。そこから遠鉄で西鹿島駅まで乗車します。西鹿島駅からは上記の各ルートをお選び下さい。

遠鉄電車・バスの時刻などは、「リンク」から遠州鉄道HPへどうぞ。