TRTC 「天竜レトロ・トレインクラブ」のホームページです。

2009年3月21日土曜日

修復日記:2009年3月ブルトレ展

2009年3月 ブルートレイン展のようす
2009/3/21 - 3/22
2009年3月、ブルトレ展を行いました。
 修復中のブルトレ客車(ナハネ20)車内の照明器具が復活したのを記念してのイベントなのですが、奇しくも東京~九州間のブルトレが廃止となった直後でした。
 当日は3連休の2日間ということもあってか、多くの方がお越しくださいました。


まずはキハ20に取り付けた記念の特製ヘッドマーク。


そして今回の主役、ナハネ20形寝台客車です。
昭和30年代に登場した車両で、まさに”ブルートレイン”の由来になった車両です。


隣のキハ20から車内に入ります。


そして、主役・元祖ブルートレインの車内。
通路や寝台の蛍光灯、読書灯が復活しました。

できるだけ往時の姿をご覧いただくため、こちらは展示物や注意書きを極力減らしました。


キハ20の車内には、一般公募した写真やエピソードを展示しました。


その他、鉄道模型の運転や記念品販売など




 さて、空も暗くなってきたのでライトアップの時間帯です。
前照灯も点けました。


ナハネ20も。暗くなってこそ、明かりが際立ってきます。


外から寝台を覗いたところ


ナハネ20の車内です。
今回は車内灯のほか、寝台番号札や鏡(通路灯の脇)も復活しました。

すぐ隣は現役の線路。車窓からはすれ違う天浜線も見えて、こちらも走ってる気分?!