TRTC 「天竜レトロ・トレインクラブ」のホームページです。

活動のあゆみ History

このページでは、TRTCが活動を始めたときから現在までの出来事を、 駆け足ですが年表にまとめてお伝えします。

日ごろの活動の様子は、ブログ「修復日記」をご覧ください。

なお、本ページよりも充実した「活動のあゆみ」は、車内公開イベントなどのとき、車内にて、これからの計画とともにバインダーにまとめて展示することとしております。ご来場の際にぜひ、実際に見て・感じていただければ幸いです。お待ちしております。
2004年 10月 現地を下見。
2005年 5月 活動開始。当初は「ふるさと鉄道保存協会」のワーキンググループ(WG)として活動。
2006年 8月 キハ、車体の塗装が完成。
11月 初めての車内公開イベント開催。天浜線フェスタと共同開催。
2007年 11月 車内公開イベント開催。天浜線フェスタと共同開催。
12月 クリスマスイベント開催。初の単独開催イベント。
ナハネ、車体の塗装が完成。
2008年 7月 七夕イベント開催
11月 車内公開イベント開催。天浜線フェスタと共同開催。
2009年 3月 ブルートレインイベント開催イベントの様子はこちら
4月 より活発で楽しめる活動をするため、団体名を「天竜レトロ・トレインクラブ」(略称・TRTC)として、ふるさと鉄道保存協会のWGは解消する。
7月 車内公開イベント開催。
8月 キハ、床塗装に着手。
10月 床塗装、第1期塗装が完成。
11月 車内公開イベント開催。天浜線フェスタと共同開催。
2010年 3月 車内公開イベント開催
5月 車内公開イベント開催
7月 床塗装、2期目が始まる。
9月 車内公開イベント開催
11月 床塗装、2期目の塗装が完成。
車内公開イベント開催。天浜線フェスタと共同開催。
2011年 1月 車体の再塗装に着手。
3月 東北地方太平洋沖地震発生の為非常事態と判断し、10日後に予定していたイベントは中止。
5月 念願だった倉庫用コンテナの目処が立つ。
車内公開イベント開催
6月 倉庫用コンテナを設置させていただき、修復を開始。
7月 機関車公園のC58389の化粧なおしをする。
8月 コンテナの本塗装をする。
11月 車内公開イベント開催。
2012年 3月 床塗装、3期目。今回ですべて完成。
車内公開イベント開催
6月 浜松市刊行の「天浜線と沿線の近代化遺産」ブックレットに保存車両のことが紹介される。
7月 ホームページから「ブログ」の開始。
8月 車内公開イベント開催
コンテナ、表記入れまで完成する。
10月 車体の再塗装が完成する。
11月 車内公開イベント開催
2013年 4月 ホームページのリニューアルに着手。
8月 車内公開イベント開催
11月 車内公開イベント開催
2014年 8月 車内公開イベント開催。
2015年 7月 ホームページをリニューアル。
この間に、世の中でもいろいろなことがありました。楽しいことや、悲しいことも。
時間が経つのは早いものです。私たちは日ごろの合間を縫って活動してきています。
これからも、安全第一で着実に、楽しみながら活動できますように。